元気いっぱい子ども達の様子をお伝えします!【1学期】

2020年08月17日

7月21日、無事1学期の終業式を迎えることができました。

新型コロナ感染症の影響で登園自粛からスタートした1学期。登園日数も限られ、子ども達はもちろん教職員にとっても試行錯誤の連続でしたが、いつも笑顔の子ども達に励まされ、勇気づけられた日々でした。

 

4月

【入園式】

開催そのものが心配された入園式でしたが、無事、37名の子ども達を幼稚園にお迎えすることができました。

 

 

【預かり保育の実施】

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、その後は登園自粛期間が続き、預かり保育のみ実施する期間が続きました。

 

 

【保育システム導入】 

新年度より保育システムが導入され、登園自粛期間中も各ご家庭との連絡に早速活躍してくれました。こちらは預かり保育の打刻の様子。保護者の皆さんにQRコードをかざしていただくだけで登降園の打刻が完了します。

 

こちらは給食でお世話になっているミールケアさんご提供の「KIDS MEAL」アプリ。毎日の給食の写真が配信され、1日に必要な栄養を考慮したおすすめレシピや、食に関する情報を見ることができます。給食が大好きな子ども達。お家での会話に一役かってくれそうです。

 

 

【YouTubeでの動画配信、教材送付】

それぞれの環境で長い登園自粛期間を過ごしている子ども達のために、先生達から教材の送付、YouTubeでの動画配信をしました。こちらは撮影風景。構想から撮影まで全て先生達オリジナルです。

 

「親子で一緒に楽しめました」「担任の先生が登場するととても喜んでいました」等など…動画を見た保護者の方や子ども達からは、嬉しいお声をたくさん頂戴しました。

 

 

◎5

【学年別登園】

5月後半になり、学年別登園を開始しました。登園に関し不安を感じている子が多いのではないか…先生達も心配していましたが、子ども達にとっても待ちに待った幼稚園だったとのこと。みんな笑顔で登園してくれました。

 

学年別登園では、幼稚園前の石彫降園へ遠足に行きました。長い自粛期間でおもいきり遊ぶことが難しかった子ども達。久しぶりに広い公園で走り回り、楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 

【マリア祭】

5月は聖母月。いつも子ども達を見守ってくださる優しいマリア様。子ども達は手作りのお花をマリア様にお捧げしお祝いしました。神父様から「マリア様は皆のお母様でもあるんだよ」と嬉しいお話もお聞きしました。心のこもったお花がマリア様を囲み、お花畑のようです。

 

 

◎6~7月

【新しい生活様式】

いよいよ本格的に登園開始となりました。それに伴い、園内でも様々な感染予防対策を行い、子ども達の安全を守っていかなければなりません。小さな子ども達には不便なことも多くありますが、お家の方や先生とのお約束をしっかりと守り生活しています。

 

 

 

【水遊び開始】

夏のお楽しみ、子ども達の大好きな水遊びが始まりました。水鉄砲に泥んこ遊び、汚れも気にせず思い切り遊べるのは幼稚園だからこそ。先生も子ども達に負けず一緒に走り回って遊びます!

 

 

 

【誕生会】

昨年まではホールで全園児揃いお祝いしていた誕生会ですが、今年度は大人数を避け、各クラスで行っています。本物のケーキはないけれど、お友だちからの「おめでとう!」は、なにより嬉しいプレゼント。クラスのお友だちの前に立ち、少し緊張する姿も見られました。

 

 

【食育】

給食でお世話になっているミールケアさんに、年齢に合わせて食育を行っていただいています。こちらはA組さん(年長)の様子。昨年度自分たちで作った味噌をつかって「だし」の食育をしました。みそ作りにご協力頂いたタケヤみそさんからもお話を伺い、実際に飲み比べも体験。いつもの給食で微妙な味の違いに気づくことができる子ども達ですが…違いはわかったかな?

 

 

【ハーモニカ】

A組さん(年長)のハーモニカが再開されました。一生懸命練習に取り組むA組さん、とてもきれいな音で曲が吹けるようになってきました。クラスではちょっぴり得意気にB組さん(年中)C組さん(年少)に聞かせてあげるA組さんの姿も見られたようです。

 

 

【A組 夏のお楽しみ保育】

お泊まり会の実施が難しい今年度、A組さん(年長)の「夏のお楽しみ保育」が行われました。園庭には様々なお楽しみが用意されており、どのコーナーもワクワクおおはしゃぎ。スタンプラリー式で全てのコーナーを回ります。お昼もA組さんだけの”特別”ランチメニューでした。

 

今回は、子ども達の1学期の様子をご覧いただきました。

今年度より認定こども園へ移行となり、園名も「諏訪聖母幼稚園」から「すわせいぼ幼稚園」に変わりました。子ども達はもちろん、保護者の方々の思いに寄り添いながら、地域の幼児教育と保育の拠点としての役割を担って参ります。これからの「すわせいぼ幼稚園」をどうぞよろしくお願いいたします。