お知らせお知らせ

あいさつあいさつ

幼児期は、生涯にわたる人格形成の基礎を培う重要な時です。
小さくても、子どもは一人ひとり自分づくりに励んでいます。
一人ひとりの可能性の芽を引き出せるよう、
私たち教職員は子どもの気持ちに寄り添い、お手伝いをしていきます。

一人ひとりの子どもたちが、神様に愛されているかけがえのない存在であることを感じること。
そして、自分が大切な存在であることを心に刻み成長していくことを祈っています。

園長 花岡 伴子

教育内容教育内容

聖リゴリオ学園では、教育の一環としてモンテッソーリ教育を取り入れています。善良な人格形成と、良い生活習慣の基礎作りができるように、また、自主性・協調性・思いやりがあり、強くたくましい心身を持った子供に成長できるよう、モンテッソーリ教育と宗教教育を特徴とした教育を行なっています。

モンテッソーリ教育

モンテッソーリ教育とは、イタリア初の女性医学博士であり、心理学・精神医学者として高名なマリア・モンテッソーリが開発した幼児教育メソッドです。

詳細を見る

宗教教育

カトリックは「普遍」という意味です。もとのギリシア語を文字どおりに訳すと、「すべてを含む、すべてに及ぶ、すべての人に開かれている」という意味になります。

詳細を見る

SDGsへの取り組み

身近なことから始めてみよう!子ども達が、自分にできることを1つずつ考えながら取り組んでいます。

園の取り組み

クラス編成

集団生活の中でお互いを認めあい、助け合い社会性を育てることを目的として、クラス編成は3・4・5歳の縦割りクラスとしています。 家庭的な雰囲気の中、年少児は年上の友達の姿を見て学び、年長児は年下の友達を助ける等のかかわりを通して自信を身につけ、思いやりや優しさのある豊かな心を育みます。
年間指導計画の中には学年別の横割り保育も設定し、同年齢の友達との関わりの中で、発達に合った活動(運動、知性、精神面の発達)も保障していけるように心がけています。

専任講師による特別指導

  • 英語レッスン(年長児)
  • 体操指導(全園児)

その他

  • 木工指導(釘や金づちを使った木工制作)(年長児)

子育て支援子育て支援

育児やしつけ・遊び場・友達・健康管理の事など、子育てでの不安や困っていることは誰でも持っています。そんなお母様を応援するために設立しました。集まって互いに話し合うことで、子育てに喜びと安心、自信が持てるようになることをお手伝いします。

クラス案内

マタニティーコース

妊娠中のお母様のお友達作りや情報交換のできるコースです。要予約

ベビーコース

1歳未満のお子様対象の母子通園コースです。要予約

幼稚園で遊ぼう!
「ぴっぴの広場」

幼稚園の園庭やホールを使って、先生やお友達と楽しく遊びます。

親子通園コース「かんがるーむ」

1歳半くらいから3歳(未就園)までのお子様対象の親子通園コースです。要予約・無料

満2歳児コース「つぼみ」
満3歳児クラス「ももぐみ」

今年度中に満3歳となり、お家の方と離れて過ごせるお子様が対象です。要登録 ・ 定員12名

子育て相談(要予約・無料)

子育てに困ったらすぐ相談!一人で悩む不安の子育てから、
喜び・安心・自信の育児に切り替えましょう。

お申し込み・お問い合わせはお電話またはお問い合わせフォームでどうぞ。

0266-52-2339

お問い合わせフォームはこちら

園の一日園の一日

早朝預かり保育

登園前もご希望により預かり保育を行っています。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8

1.登園

子供たちは、徒歩や幼稚園バスで元気に登園。マリアさまにお祈りし、一日が始まります。

2.モンテッソーリ教育の活動

自分の興味関心のある教具を選び、自主的に取り組みます。
子供達が真剣なまなざしで取り組む、大切な時間です。

3.朝のお集まり

その日のお当番さんが、朝の会のお手伝いをします。
一日の予定を確認した後は、歌やお遊戯、絵本などを楽しみます。

4.午前の活動(クラス活動、学年別活動)

クラスで、また同年齢のお友達と一緒に、製作、運動、お散歩、ゲーム等、様々な活動に取り組みます。

5.自由遊び

さあ、おもいっきり遊ぼう!お友達や先生と、遊具やプール遊び。みんなの笑顔がはじけます。

6.昼食

今日の給食は何かな?
お友達との食事はとってもおいしい!

7.午後の活動、帰りのお集まり

粘土やお絵描きの活動の後、帰りの支度・お祈りをします。
読み聞かせは子ども達の大好きな時間です。

8.降園

一日の終わりも、マリアさまにもごあいさつ。
先生、お友達、さようなら、また明日ね。

午後預かり保育

降園後もご希望により預かり保育を行っています。
絵本を読んだり、お友達と遊んだりして過ごします。
希望者は、預かり保育中に「英語」「かきかた」の習い事を受講できます。
(年長・年中のみ)

園の一年園の一年

春

夏

秋

冬

アクセスアクセス

JR上諏訪駅西口より、徒歩6分

〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り4丁目1
園駐車場:幼稚園隣り「老人福祉センター様」南側道向かい

入園案内入園案内

令和4年度園児募集要項

※新型コロナ感染症の状況により、日程や内容が変更となる場合があります。ホームぺージにてお知らせ致しますので、ご確認ください。

応募資格及び人員

年長児 平成28年4月2日~29年4月1日生まれ 募集なし
年中児 平成29年4月2日~30年4月1日生まれ 14名
年少児 平成30年4月2日~31年4月1日生まれ 25名
満3歳児 平成31年4月2日~令和2年4月1日生まれ 計10名

幼稚園説明会(入園申込書配布)

令和3年10月5日(火) 幼稚園ホール

※9時30分より園紹介の動画、10時より説明会となります。

※駐車場は、多目的広場A区画をご利用ください。 多目的広場区画案内図

※2歳児コース「つぼみ」、その他子育て支援の説明会は、日程が決まり次第ホームページにてお知らせ致します。

※入園申込書は、説明会以降、事務室にてお渡ししております。

入園申込受付

令和3年10月13日(水) 幼稚園ホール

在園児のご兄弟、卒園児のご兄弟・お子様:午前9時~10時受付

その他の方:午前9時45分~10時30分受付

※駐車場は、文化センター駐車場の指定の場所をご利用ください。 文化センター駐車可能エリア

入園面談

令和3年10月25日(月)~10月26日(火)
※入園に際して、簡単な面談をさせていただきます。お子様と保護者の方と一緒にお越しください。

※駐車場は、文化センター駐車場の指定の場所をご利用ください。 文化センター駐車可能エリア

合否通知

1号認定:後日郵送にて通知いたします。2号または3号認定:お住いの市町村で決定後、通知いたします。

入園手続き

令和3年11月15日(月) 13:30~14:30 幼稚園ホール
※駐車場は、文化センター駐車場の指定の場所をご利用ください。 文化センター駐車可能エリア

ふれあい登園

令和4年1月19日(水)

※時間は別途お知らせ致します。
※駐車場は、文化センター駐車場の指定の場所をご利用ください。 文化センター駐車可能エリア

制服・諸道具お渡し

令和4年2月16日(水)

※駐車場は、文化センター駐車場の指定の場所をご利用ください。 文化センター駐車可能エリア

入園準備登園

令和4年4月 詳細は別途ご連絡致します。

入園に関する費用

入園金

25,000円
※入園許可証を受け取られた方は、所定の日までに入園料をお支払いください。

制服・諸道具代

通園に必要な一切のものは、指定の日に園にて注文していただきます。
※一式 約30,000円(注文内容により異なります)

毎月の費用

授業料
3~5歳クラス 無償化により、0円
満3歳児クラス 47,770円/月

※無償化により、3~5歳クラスは0円、1号認定の満3歳児は13,500円となります。

給食費
主食費 1,000円
副食費 3,800円

※副食費の無償化対象者は、市町村により異なります。

園バス※利用者のみ

月額

往復 2,800円
片道 1,600円
絵本代

月額380円~

父母の会費

年度ごとに会費の額が決まります。

その他不定雑費

制服代、行事参加費、行事DVD代、健康診断費 等∼