スライド10
スライド9
スライド8
スライド7
スライド6
スライド5
スライド4
スライド3
スライド2
スライド1

トピックストピックス

あいさつあいさつ

幼児期は人生を支える最も重要な土台が形成される時です。「“やればできる!”と自分の可能性に夢が抱ける、そんな子どもに育って欲しい。」この願いを胸に私たち教職員は、子どもたちの心の成長に寄り添い、お手伝いしていきます。そして将来子どもたちが幸せに生きていくための礎を築いていきたいと思います。
幼稚園は子どもたちの幸せな未来を築くためにあるのです。

園長 花岡 伴子

教育内容教育内容

聖リゴリオ学園では、教育の一環としてモンテッソーリ教育を取り入れています。善良な人格形成と、良い生活習慣の基礎作りができるように、また、自主性・協調性・思いやりのある、強くたくましい心身を持った子供に成長できるよう、モンテッソーリ教育と宗教教育を特徴とした教育を行なっています。

モンテッソーリ教育

モンテッソーリ教育とは、イタリア初の女性医学博士であり、心理学・精神医学者として高名なマリア・モンテッソーリが開発した幼児教育メソッドです。

詳細を見る

宗教教育

カトリックは「普遍」という意味です。もとのギリシア語を文字どおりに訳すと、「すべてを含む、すべてに及ぶ、すべての人に開かれている」という意味になります。

詳細を見る

食育

給食をつくっている“ミールさん”と協力し、年間を通して年齢に合わせた食育活動を行っています。五感を通して食に触れ、子ども達に食文化を伝えています。

クラス編成

集団生活の中でお互いを認めあい、助け合い社会性を育てることを目的として、クラス編成は3・4・5歳の縦割りクラスとしています。 家庭的な雰囲気の中、年少児は年上の友達の姿を見て学び、年長児は年下の友達を助ける等のかかわりを通して自信を身につけ、思いやりや優しさのある豊かな心を育みます。
年間指導計画の中には学年別の横割り保育も設定し、同年齢の友達との関わりの中で、発達に合った活動(運動、知性、精神面の発達)も保障していけるように心がけています。

専任講師による特別指導

  • 体操指導(全園児)
  • スイミング指導(年中・年長児)
  • 英語レッスン(年長児)

その他

  • 木工指導(釘や金づちを使った木工制作)(年長児)
  • ハーモニカ指導(年中・年長児)

子育て支援子育て支援

子育て支援センター「バンビーニ」

大切な子どもだからこそ、いろんな不安が生まれる子育て中。そんな不安を、喜びいっぱいの育児にしていくお手伝いをします。

クラス案内

マタニティクラス

妊娠中のママが安心して出産の日を迎えることができるようサポートします。素敵なマタニティライフを送りましょう。要予約・無料

ベビークラス

首が座ってから歩き始めるまでのお子さま対象の母子通園クラスです。赤ちゃんと楽しい時間を過ごしましょう。要予約・無料

母子通園コース 「おやこルームぽぽら」

未就園のお子さまがお家の方と一緒に安心して先生やお友だちと遊びます。要予約・無料

子育てサロン

子育て中のお母さんが集まって、子育てについて気軽にお喋りする時間です。子育ての悩みを思い切り話して発散しましょう。予約不要・無料

2歳児クラス 「バンビーニ」

お家の方と離れて集団生活を楽しむクラスです。就園前に、お子さんの世界を少し広げてみませんか。要登録・有料 詳細は園までお問い合わせください。

子育て相談≪要予約・無料≫

子育てに困ったらすぐ相談!一人で悩む不安の子育てから、
喜び、安心、自信の育児にしましょう。

お申し込み・お問い合わせはお電話またはお問い合わせフォームでどうぞ。

0266-72-3512

お問い合わせフォームはこちら

園の一日園の一日

早朝預かり保育

登園前もご希望により預かり保育を行っています。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7

1.登園

子ども達は、保護者送迎や幼稚園バスで元気に登園。マリアさまにお祈りし、一日が始まります。

2.お仕事

モンテッソーリ活動の時間です。登園したら自分で選んだ“お仕事”に取り組みます。

3.朝のお集まり

お名前を呼んだり、当番活動をしたり、読み聞かせをして1日の活動が始まっていきます。

4.午前の活動

クラスや学年でその日の活動を行います。お昼の前には園庭やホールで思い切り自由遊びも楽しみます。

5.給食

ミールさんの作ってくれたおいしい給食。毎日楽しみにしています。

6.帰りの集まり

お母さんボランティアの読み聞かせや地域の方の紙芝居などを楽しむこともあります。

7.降園

今日一日無事に過ごせたことに感謝して、さようならまた明日。

午後預かり保育

降園後もご希望により預かり保育を行っています。
絵本を読んだり、お友達と遊んだりして楽しみにしています。

園の一年園の一年

春

夏

秋

冬

アクセスアクセス

JR茅野駅東口より、徒歩6分

〒391-0005 長野県茅野市仲町14−7

入園案内入園案内

令和4年度園児募集要項

園紹介動画

https://youtu.be/pbZARx3wb-4(NEW!!)

入園説明動画

入園説明会が中止となってしまったため、入園説明動画を配信します。

こちらからご覧ください。 ⇩

https://youtu.be/KtGYT61pQrk

下記は、入園説明動画の1部分ずつ見ることができます。

園長挨拶編⇒https://youtu.be/lokCevDuSyM

園紹介編⇒https://youtu.be/poA0IXrElko

費用編⇒https://youtu.be/aUnMiTGEd6Y

入園までの流れ編⇒https://youtu.be/YcLq3d4e9To

給食委託業者ミールケアご紹介⇒https://youtu.be/muH9jxxu86o

応募資格及び人員

年長児 平成28年4月2日~29年4月1日生まれ 若干名
年中児 平成29年4月2日~30年4月1日生まれ 若干名
年少児 平成30年4月2日~31年4月1日生まれ 満3歳児と合わせて35名
満3歳児 平成31年4月2日~令和2年4月1日生まれ 若干名(年少児の募集人数参照)

※満3歳児はお誕生日を過ぎてからの入園となります。
※令和3年度に途中入園をご希望の方は幼稚園までお問い合わせください

入園説明会 

入園説明会は新型コロナウイルス感染警戒レベルが上がったため、中止となりました。

入園案内・申し込み書は9月13日~9月30日までの期間配布致します(平日のみ)。幼稚園まで直接取りに来てください。

9月30日に入園説明会の代わりとなる動画をこのホームページにて掲載します。ご覧ください。

 

入園申し込み受付

令和3年10月25日(月)

時間:9:30~10:30

場所:ちのせいぼ幼稚園

入園面接

入園に際して、簡単な面談をさせて頂きます。お子様と保護者の方と一緒にお越し下さい。

10月28日・29日の2日間の予定です。

詳しい時間は入園受付の際にご案内いたします。

入園に関する費用

入園金:25,000円
制服・諸道具代:通園に必要なものを園にて注文して頂きます。
一式約35,000円~(注文内容により異なります)

毎月の費用

※令和3年度の料金です。変更になる場合がありますのでご了承ください。

給食費

月額4,300円

預かり保育

ご家庭の都合で保育終了後の預かりを希望される方に、園にて預かり保育を行っております。

預かり保育料金(1号認定)
  時間帯 1回
早朝 8:00~8:30 100円
午後 14:30~16:00 300円
14:30~17:30 700円
半日保育時の預かり保育料金(1号認定)
  時間帯 1回
午後 ~16:00 700円
~17:30 1,000円
休日・休園日の預かり保育料金(1号認定)
  時間帯 1回
午前のみ 8:00~12:30 1,000円
午後のみ 12:30~16:00 1,000円
12:30~17:30 1,300円
1日 8:00~16:00 1,300円
8:00~17:30 1,500円

※月契約もあります。

時間帯 1ヶ月
~16:00 5,000円
~17:30 8,000円


8:00より前、17:30より後の時間帯は30分1回500円となります。

早朝料金及び17:30以降の料金については月契約に含まれません。

2号認定の保育短時間認定の方は、16:00以降の預かりは延長保育料金がかかります。
料金は茅野市の料金に準じています。

その他

絵本代

440円~

バス代(申込者のみ)
往復 2,800円
片道 1,600円

保護者会年会費

年度ごとに会費の額が決まります。

 

ご案内している金額は変更になる場合がありますので、ご了承ください。
実費で請求させて頂く費用が発生することがあります。